いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2013.04.19

市議会・国会見学バスツアーを開催しました 平成25年4月18日

平成25年4月18日市議会・国会見学バスツアーを開催しました。

前回と異なり、暑いくらいの晴天に恵まれました。
一番身近なことを決めていく場所なのに、なかなか来ることがない横浜市会の本会議場。
国会見学はしたことがあっても、市議会見学はないという方が大半を占めます。
横浜市立小学校の6年生最後の社会科見学は、国会です。
横浜市立小学校で市議会の見学に来るのは、年間10校程度です。
これからは地方が重要になります。
地方自治を知っていただく機会をもっと増やさなくてはいけないと感じました。

見学は前回同様、本会議場の傍聴席から議場へ。
そして、委員会室を見学していただきました。
参加された皆様にとても喜んでいただくことが出来ました。


国会見学のあとは、浜離宮恩賜庭園へ寄りました。

都会の中の庭園で静かなひと時を過ごされていました。


次回の市議会・国会見学バスツアーは未定ですが、今後も同様の見学会や視察などを企画していきたいと考えています。