いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2014.04.24

こども青少年・教育委員会 平成26年4月24日

閉会中の本日、こども青少年・教育委員会が開催されました。

この先、第2回定例会まで委員会で議論を要する特段の案件がないかぎり、

本日の委員会が今構成での最後の委員会になります。

委員会の内容は、こども青少年局、教育委員会からの報告などについてです。

■こども青少年局

1.報告事項

・附属機関の開催状況について

・寄附受納について

■教育委員会

・附属機関の開催状況について

・「横浜市教育振興基本計画」の検証について

・横浜市立中学校夜間学級について

・平成25年度学年末における通知表の誤記載及び誤配付について

・寄附受納について

また、その他発言が私もふくめて2件あり、ひとつは、

・非常勤講師による給食費未納問題

もうひとつは私から、

埼玉県の高校で起こった新入生担任の教員による欠勤問題に関連して、

同様の事例が横浜市でもないか、発生した場合の対応や考え方について、

今田教育委員長と岡田教育長に確認をしました。

本委員会は2年連続で担当し、2年目は副委員長を務めさせていただきました。

とてもよい経験をさせていただき、横浜の未来を担う子どもたちのために濃い議論ができました。

市長や当局におかれましては、ここでの議論を基に大切な子どもたちのために努力をしていただきたいと思います。

2年間ありがとうございました。

横浜市会では、インターネット中継をしています。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
横浜市会インターネット中継