いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2010.11.03

野外ワンパク料理と工作遊び

今日は政治活動をお休みし、地区の青少年指導員と体育指導員が主催する「野外ワンパク料理と工作遊び」に青少年指導員として参加しました。

地域の子供達と一緒に「横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センター」に行きました。

この施設は指定管理者として、「財団法人横浜市体育協会」が管理・運営しています。

施設内には、宿泊施設・キャンプファイヤー場・野外炊事場・ホールや食堂があります。

今日は野外炊事場でカレー又は豚汁、飯盒を。そして、ホールでは工作遊びをしました。

私の担当する班は、豚汁と飯盒を作りました。

薪割りから火起こし、そして調理まで。

一度たりとも目が離せませんでしたが、子供達と和気あいあい、楽しく過ごすことが出来ました。

出来た料理は、とても美味しい。

こういう場所でみんなで作って、みんなで食べるというのは、本当に美味しいですよね!

子供好きの私にとっては、本当に楽しい1日になりました。

集中して取り組んでいたため、肝心要の私の写真を撮ってもらうのを忘れてしまいました。

写真は子供達が真剣に取り組んでいる様子です。(保護者の方の掲載許可が取れていないため、個人を特定できないように顔の部分をカットさせていただいております。)

薪割り(コツを覚えると簡単ですが、油断すると危険です。)

火起こし(これが大変!20分くらいかかりました。男の子は途中で逃げてしましました。。。)

かまど(火加減の調整が難しい。髪の毛が灰だらけになりました。)