いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2013.10.27

野外ワンパク料理と工作遊び 三ツ沢公園青少年野外活動センター

毎年恒例の地区の青少年指導員とスポーツ推進委員が主催する「野外ワンパク料理と工作遊び」に青少年指導員として参加しました。
子供好きの私にとっては、毎年楽しみにしている日です。
台風の影響で中止も懸念されましたが、快晴の中で実施できました。

地域の子供達と一緒に「横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センター」に行きました。
この施設は指定管理者として、「財団法人横浜市体育協会」が管理・運営しています。
施設内には、宿泊施設・キャンプファイヤー場・野外炊事場・ホールや食堂があります。


野外炊事場でカレー又は豚汁、飯盒でごはんを。
そして、ホールでは工作遊びとビンゴゲームをしました。

私の担当する班は、カレーと飯盒でごはんを作りました。
薪割りから火起こし、そして調理まで。
一度たりとも目が離せませんでしたが、子供達と和気あいあい、楽しく過ごすことが出来ました。

出来た料理は、とても美味しかったです。
こういう場所で、みんなで作って、みんなで食べるというのは、本当に美味しいですよね!

昨年同様、市政の話を少しだけ申し上げますと、
横浜市の野外活動センターは、市内外で3か所あります。
三ツ沢公園青少年野外活動センター(神奈川区)
くろがね青少年野外活動センター(青葉区)
こども自然公園青少年野外活動センター(旭区)

昨年度までは、県外にある「道志村青少年野外活動センター」があり、長年横浜市民と道志村との交流が行われていました。
舗装されていない、携帯電話も通じない山奥にあり、現実社会とかけ離れた自然の体験ができる反面、利用率の低迷や近年多くなった短時間の集中豪雨(ゲリラ豪雨)などによる危険性も危惧されており、廃止が決まりました。
残りの3施設についても、平成26年度までに活性化策を図り、その上で利用者が伸びない場合は、検討を行うこととなっています。
各施設は、総務局しごと改革推進室の主導のもと、「プール及び野外活動施設等の見直しに係る基本的な考え方」の検討がなされています。