いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2011.12.09

平成23年第4回定例会 本会議(3日目)一般質問

会派を代表し、本日の本会議にて林市長、山田教育長に質問をしました。

質問の大項目と、その質問をした概略(意図)は、下記の通りです。

 

1.市長の市政運営に対する姿勢

みんなの党会派結成以来、市長の姿勢について本会議で問うことがなかった。

地域の方々から、市長が見えないという声を多くいただいた。

現市長は、前市長のようにメディアを上手く使ったりせず、メッセージの発信力が弱いと感じている。

メディアを使うか使わないかで、良し悪しを判断するわけではない。見えないところで着実に仕事をすればよいことである。

但し、市民の判断材料は提供する必要がある。

 

2.外郭団体の資金運用

会派での調査の結果、外郭団体の投資有価証券において、更なる損失が出てしまう危険性がある商品があることが判明した。

このことを公にすることと、市長の基本的認識を確認した。

今後、予算市会などを中心に、会派としてこの問題に取り組んでいく予定です。

 

3.事業見直し

現在、予算編成中のため、基本的なことを確認するに留めた。

深い部分については、来年の予算市会で会派として触れる予定。

 

4.職員の不祥事

市職員の不祥事は、市民に見られているということを職員に改めて戒めるため。

大部分の職員の方々は、まじめに取り組んでいる。そういった面も伝えたかったため。

職員だけではなく、議員もしっかりと襟を正して日々の活動を行うべき、という隠れたメッセージを伝えたかったため。

 

5.障がい児施策

なしの木学園のあまりにも劣悪な環境を知っていただく必要性を感じた。

トリエンナーレやダンスダンスダンスなどの華やかな部分だけではなく、こういった隠れた部分もしっかりと見なければならない。

 

6.中学校昼食

我が党の推進公約でもある中学校給食の実現に向けての道筋のひとつとして、現時点での基本的なことの確認と要望。

上記以外にも最終候補に挙がった質問がいくつかありましたが、質問時間の都合でカットしてしまいました。

 

質問の全文は以下の通りです。(一部、実際の発言と異なる部分がございます。)
20111209一般質問 磯部圭太

市長及び教育長の答弁につきましては、後日、市会のホームページをご参照ください。

 

質問の録画はこちらから