いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2013.01.17

こども青少年・教育委員会 市内視察 平成25年1月17日

こども青少年・教育委員会の市内視察に行ってまいりました。

視察先は、神奈川区にある横浜市立白幡小学校です。
白幡小学校は、文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校・学力把握研究協力校・PSY指定校『授業評価』神奈川中ブロックとして、様々な取り組みをしている市内でも特色のある学校です。

今回の視察は、地域ボランティアの方々による本の読み聞かせ、特色ある図書館や読書に関する様々な活動を視察してきました。

読み聞かせボランティアの方々が、各クラスにそれぞれ訪問し、何冊かの本を読み聞かせます。
そのお話しを児童たちは体育座りで、熱心に集中して聞いています。

学校全体が図書館のようになっており、様々な場所に本や、読んだ感想などが掲示されています。

確かな学力と読書、得た知識を活用する自主的学習力、読書好きな子どもを目標に取り組んでいます。

そのほかにも、様々な取り組みを家庭・学校・地域で一体となって取り組んでいる学校であり、小学校のモデルのような学校でした。