いそべ圭太  自由民主党 横浜市会議員(保土ケ谷区選出) 公式ホームページ

2013.05.07

こども青少年・教育委員会 平成25年5月7日

閉会中である本日、こども青少年・教育委員会が開催されました。
議題は、
教育委員会関係
1 報告事項
(1)附属機関の開催状況について
(2)日吉台地下壕に関する対応について
議題外で、
「武家の古都・鎌倉」世界遺産登録に係るイコモス勧告について
2 検討事項
(1)読書活動の推進について

こども青少年局関係
1 報告事項
(1)附属機関の開催状況について
(2)児童虐待重篤事例に係る事例検証について
(3)6歳女児死亡事例について
(4)寄附受納について
以上の議題について、当局からの報告や質問、議論をいたしました。

読書活動の推進については、
5月14日の本会議において、
「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」
の委員会提案を行う予定です。

本日の委員会をもって、今構成でのこども青少年・教育委員会が終了となる予定です。
終了となる予定の意味は、任期は一週間後の5月14日までとなり、
任期終了までに予定されている委員会はありませんが、
大きな問題が発生した時には緊急招集の可能性があるためです。
児童虐待の重篤事例の発生や、通知票の事前公開問題などの際には、
委員会が予定されていなくても緊急で集まり、議論をしました。

重篤な案件以外にも、この1年間、こどもに関する施策や教育に関する施策を熱心に議論してきました。
1年目と違い、2年目は内容の濃い1年になりました。
3年目の所属委員会はまだ決まっていませんが、
次の委員会でもしっかり勉強し、取り組んでまいりたいと思います。